ゼイタクするまで抱きしめて

 


軽油の王でKeiuO(けいゆおう)です。

 

今回は、BMSイベント「THE BMS OF FIGHTERS XVI -NEO DYSTOPIA-」、通称BOFXVIにてkei_iwataさんの映像(BGA)を担当させていただいたので、記録を兼ねて制作過程を振り返ります。

 

 

誰お前

手短に自己紹介します。普段はさっくり遊べるあやしい2Dゲームを作っています。この辺が代表作です。って前回書いてました。

この前まで自分ゲームの人だからBMS?とかそういうの分かんないし‼関係ないよ‼みたいな態度を取っていましたが、今ゲーム制作のモチベが著しく無いのと流石にフォロワーがそういう感じの人ばっかになってきて言い訳が苦しくなってきたのでやめました。

 

元気いっぱい!朝ごはんパワー

unityroom.com

 

テクノかるた

www.nicovideo.jp

 

gimme all the cocaine

www.youtube.com

このあたりが、良くも悪くも現在の作風を決定づけています

Gimme All The Cocaineの一部の素材は今回の動画でも使い回されています(そういうのが好きなので)。コカインガールズのみなさんは探してみてください。

本編

2020年7月5日。

サポートメンバーとして参加したGimme All The Cocaineが優勝し、Futamiは有名になられてしまいました。BGAの方も想像以上に大量のお褒めをいただき自尊心がクソ満たされたところで気持ちよく最初で最後のBGA制作が終わった......

 

はずでした。

 

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最初通知が来たときは、(岩田さんがBGAを滅茶苦茶気に入ってくれてて滅茶苦茶見てくれていたことを知っていたのですが)本当にBGAを見たのか??????????????????という気持ちになりました。それもそのはずで、自分の中でのkei_iwataさんの印象は「ウタカタ・サマーメモリーズがA-1のTOTALで優勝した」だけだったので。しかしどうやら話を聴くと今回は”””そういった”””路線で攻めたいということらしかったので、じゃあお手伝いできるかもしれないと思いひとまずラフをいただきました。


ゼイタクの依頼を投げたときの音源

soundcloud.com

これをブログのネタにすることは最初から決めていたのですが、先に本人の口から暴露されたので1人称の感想しか書くことがありません。有島さんの言ってたDancepop_C.mp3のことが多少わかりました。それでも依頼を受けたのはウタカタという強力な前例があり、あのレベルあたりまでは達するだろうという期待があったからです。次があるかどうか分かりませんが次回以降はもう少し詰めてから送ってね。って書いてたんですけど音源消えてるやん、どうしてくれんのこれ。

電気グルーヴ

とりあえずこのラフを元にネタを考え始める段階に入りました。最初は色々迷走していたのですが依頼を受けてから10日程度で今の「禍々した部屋のなかでkei_iwataと愉快な仲間たちが踊ってる実写MV風」という構成が決まりました。この構成に決まったキッカケとしては各種動画サイトでネタ探しのために色々なものを漁っていたときに電気グルーヴShangri-laのMVを見たということがあります。内容としてはソープを模した舞台の中で電気グルーヴの当時の3人があれやこれやしているというものですが、初見で天啓を授かった気分になりました。

 

ローポリ

www.youtube.com

2020年では少しコスられすぎたデザインかなという印象も受けますが未だにセンスのあるローポリの映像が様々生み出されているのは確かだと思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

(下書きではこの辺にバーバパパの悪口が書かれていましたが消されました)

 

Shngri-laのMVに影響されて実写をやってみようと思ったものの、部屋の内装やオブジェクトまで実写にするのはかなり苦しかったのでCGでどうにかしようと思いました。しかし正直な所3DCG用のソフトを全く扱ったことがないのでなるべくお手軽に、見栄えも良く、と考えていると「ローポリ+トゥーンレンダリング」にしようかなあと思い至りました。結局実写が主になったのでトゥーンはあまり生きてないのですが......

 これは本質情報ですが、3Dモデルを無料でも配ってるサイトを使うならSketchfabがおすすめです。理由はただ気持ち悪いだけのクソみたいなモデルがあんまり無いからです。面白さが全く無くただ気持ち悪いだけのクソみたいなモデル見るの精神衛生上良くないですから。

 

ついでなのでもう1つくらい本質情報を出しておきます。マジでおすすめのテクスチャを配布してくれてるページです。

texture.ninja

ロゴ

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依頼を出したキッカケの1つにgimme all the cocaineのタイトルコールが好きだったという声があったので、今回もタイトルロゴを優先して作ろうと思いました。

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前回のは左のギミ子ちゃんが強烈なキャラクターなのでロゴはフォント置くだけでなんとかなりましたが、今回はそうもいかなさそうだったのでロゴとその動きは多少強めにしないとなという意識はありました。デザイン一般はあまり得意ではないので苦労しました。

fontfree.me

カタカナ部分がフリーフォントのニクキュウ、それ以外はAdobeのフォントであるVDL京千社 Rを使いました。正直フォント置いただけでもロゴとして成り立つ強烈なキャラクターの文字です。Adobe最強!Adobe最強!多少手を加えようと思い、ゼの濁点をハートに、抱の乙の部分を少し組み替えて抱きしめてる感を出しました。全然乙じゃないけどなんとなく雰囲気で読めるやろwの気持ちでやりました。

 

ハートと手はフリーのアイコン素材から拝借しました。

 

監督

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最初のシーンのクレジットに「監督」と入れて送ったところチームメンバーの役職欄にそう書かれてしまい定着してしまいました。

だって、もう、これはやってることが監督じゃないですか。最初は庵野秀明的な意味で書いたのですが、これが後に新海誠的な意味になったり工藤公康的な意味になったりするのはこのときには全く想像できませんでした。福岡ソフトバンクホークス4年連続日本一おめでとうございます。ぶっちゃけ優勝しないほうがサプライズです。

愛の軍団

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ここにキャプションを入れる

これは自分が口走っていいのか分かりませんが、曲のリファレンスの1つにモーニング娘。 の『愛の軍団』があるらしいです。

www.youtube.com

映像での歌詞の出し方はそっちに寄せてます。ちなみに自分はハロプロはあんまり詳しくないんですけど、強いて言うならBerryz工房が好きです。時代が時代なら天下を取ることができたアイドルだったのではないかと......

ましゅめっしゅ

実写素材を多く使わなければいけないことが始めから決まっていたので、汎用素材としてダンスの素材がほしいな~と思いました。そこで、「元気いっぱい!朝ごはんパワー」で声優デビューしたましゅめっしゅさん(高校の同級生)にお願いしてみたところ何とリファレンスである愛の軍団のサビ部分で創作ダンスを作って送ってきました。やばすぎ。ちなみにこの情報は本邦初公開です。

www.youtube.com

ここまでやってもらったのに、岩田兄弟の素材の圧が強すぎて本編ではたった数秒しか使えなくてごめんなさい。せっかくなので供養させていただきます。

 というか、高校の同級生だけでなんとかしようとしすぎじゃないですか?この前も高校の同じ部活の人達だけでM3に出てたし......。ん.......?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆bandcamp

physicalloosesolidarity.bandcamp.com


☆booth

butsuri.booth.pm

 

 

同じ高校の同じ部活の出身という共通点だけで緩やかに頑張っているサークルです!個性に溢れた全9曲をお届けします!物理的で緩やかな連帯のPhysicists' Hillをよろしくおねがいします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

Unity1Week

ましゅめっしゅの話題を出したついでに脱線しますが、BMSの界隈とも微妙に接点のあるunity1weekの話もします。これを見てください(丸投げ)。

unityroom.com

kyamatsu.hatenablog.com

BMS界隈と関連がある人(で、自分が知っている人)だと

この人

あの人

この御方

などが参加しています。しかも偶然にもこの3人はサポート参加含めて全員サウンド部門の優勝経験者です。BMSもいいけどたまには別のことしたいな~っていう人は是非調べてみてください。しかも!なんともうじき開催されるそうじゃないですか!ぼくはでませんが......

XFDの段階で出来上がっていた場面

www.youtube.com

どうして7月に話もらってたのに9月にこれだけしか出来ていないんですか?

(eihiresan、クロスフェード作成マジでお疲れさまでした...。結果的にこのクロスフェードによるPRはかなり上手くいったと思います。)

まあそれはそうなんですけど、他の曲に期待するコメントがちらほらある一方ゼイタクに関するコメントはTwitter上を漁っても一個も出てこず、泣きそうでした。ここで一回心が折れそうになりその気分を制作終盤まで引きずった結果沖縄に繋がるわけですが。

せんぷうきくん

今回の制作で初めて使ったCinema 4Dで作りました。せんぷうきくんのモデルはここに置いてるんでご自由にお使いください(C4D以外のファイル形式をいくつか追加しました)

drive.google.com

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ラフ

まあ大体想定通りになったんじゃないすかね。

沖縄

 そうはならんやろ。

もう本当に説明するのも心苦しいんですけど、一応本当に分からなかった人のために書いておくとピッチャーっていうのはあの居酒屋とかにあるあの...あれですね。そのピッチャーつうのは野球にも同じ役割が存在しますよね。で、「ピッチャーのことキャッチャーって言っちゃた><」みたいなのは定番のネタじゃないですか。今回はバッターですけど。ここで終わっても良かったんですけど正直ここまでは誰でも思いつくじゃないですか。で、どうやって落とそうかなって滅茶苦茶考えた結果出てきたのがあれってわけです。

 

あとこれは記事を書きながら気づいたのですが、どうやら自分は昔から困ると沖縄を使う癖があったようです。

 

ビーム

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 ついでに言うと別の場面でチームメンツのsaaaさんからもアイディア(の源)を1つ拝借しています。まさにチームプレー。

ラッシュのシーン

docs.google.com

流石に前回(Gimme All The Cocaine)同様後半の構成に相当時間をかけてアイディア出しして決めたということもあり、企画の段階から大きくは変わってないです。

 素材

 その2はいつになったら見れるんですか?

22GB

 640x480の画角で作っていた映像から、プレミア公開前日の夜に作業をスタートして当日の夕方に1080p版を完成させた話。

 

がんばった~。ちなみに同梱BGAとして入ってるのはその640x480版が元になってるのでよく見ると色々違いがあります。ゼイタクガールズのみなさんは探してみてください。

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ステージファイル

 

 


[番外編]君がゼイタクの依頼を受けたらどうする

 こちらのツイートに関して観測範囲で3つ回答があったので勝手に紹介していきます。

ゲラゲラ笑いながら手癖10連ガチャやったかもしれない

いいとおもいます。ふざけた曲にはふざけた姿勢で挑むべきです。

自分だったらカラオケのPVみたいにしそうですね

いいとおもいます。というか、これは最初の段階では構想にありました。思考盗聴されたのかと思っちゃいましたね。

秒で断る

いいとおもいます。俺達は適材適所という言葉を胸に生きていこう。

最後に

www.youtube.com

 

度を越した監督行為が原因でクビになりました。

トホホ~もう実写はこりごりだよ~。

おわり

 

追記

どうやってカット埋めてるかとかどうやってシーン考えたかとかほぼ前回と一緒なのでそういうのはこっちを見て

kyamatsu.hatenablog.com